SSブログ

YouTuber 収入の仕組みを教えます!

スポンサードリンク

今話題のYouTuber!その収入の仕組みを紹介したいと思います。初心者の方にもできるだけわかりやすく説明したいと思いますので、しばらくお付き合いください。

そもそもなぜ収入が発生するのか。
その仕組みは至って簡単なんです。ズバリ広告収入です。

YouTubeを見たことがある人を前提に話しますが、動画を再生しているときに広告が入ってきて5秒ぐらいスキップできないときとか、画面を隠すように広告が入るときありますよね?

これらの広告をあなたがクリックするとその動画をアップロード、つまり投稿した人に収入が入る仕組みになっています。



なぜ広告を誰かがクリックすると動画の投稿主に収入が入るの?誰が払うの?



こう思われた方は当然いるかと思います。最初はみなさん絶対に思うことですよね。誰が払ってるんだそのお金はと。

ここからはちょっとややこしくなりますが、できるだけわかりやすく説明します。

まず、動画の投稿主にお金を払ってるのはGoogleだったり各企業だったりします。

その動画がどういう動画であれ、一緒に広告を張り付けてくれたことにGoogleから褒美が出るって考えてください。

例えば、今流行りの「妖怪ウォッチ」に関係する動画をあなたが観ていたとします。
そしたらPS3の広告が出てきました。あなたはそのPS3の広告に興味があったので、クリックしてしまいました。

そうすると動画の投稿主にGoogle(や企業)がお金を支払う仕組みになってます。

ではGoogleはどこからお金をもらって動画の投稿主に払っているのかというと、GoogleはPS3の販売会社SONYから収入を得ています。

もしあなたがその時PS3が気に入って買ってしまったとしましょう。そうすると、動画の投稿主に入るお金はちょっと増えます。実際にSONYに入るお金が増えたので、SONYからGoogleに払うお金も増え、Googleから投稿主に払うお金も増えるんです。

つまりお金の流れはこんな感じです。
SONY
(お金払う)
Google

(お金払う)
動画の投稿主

どうでしょうか?大まかな収入の仕組みは理解できたでしょうか?

では大体どのくらい収入があるのかというと、これは再生回数のところで説明したいと思います。
youtuber 収入と再生回数の関係って?

ですが、1クリック大体0.1円~1円だと言われています。あなたがクリックした広告によって動画主に払われる金額が異なるようになっているのです。

先ほどの例でいうと、あなたはPS3の広告を見て購入する例を挙げました。PS3は結構値段が高いのでSONYもGoogleもハッピーです。

ですがもしあなたがヘッドホンの広告を見て、仮に購入してもSONYとGoogleはPS3ほどハッピーではありません。

当然ですよね。SONYは値段の高いものが売れたほうがいいのですから。

つまり動画の投稿主としてもできるだけ高いものを広告として宣伝したいわけです。

それについては別の記事で説明したいと思います。

◆次の記事◆
YouTuber 収入方法っていったい?

スポンサードリンク


タグ:youtuber 収入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。