SSブログ

YouTuber 収入の受け取り方は?

スポンサードリンク

YouTuberの収入の受け取り方についてできるだけ初心者に分かりやすく説明したいと思います。

ここは「YouTuber 収入方法っていったい?」の記事と少し関連があるのですが、動画を投稿するときに何の広告を貼ればいいのか。ということです。

知っている方もいるかもしれませんが、ある夫婦がキャラクター弁当の作り方を動画で投稿して生計を立てています。

子供が学校で楽しめるように弁当をキャラクターに見立てて作ったのがきっかけで、投稿した後すぐに大量の再生回数を得ました。多くの人にたくさん見てみらったということですね。

この夫婦の方々はキャラクター弁当の作り方を動画として投稿していますが、もしあなたがこの動画を見ていた時に「料理本」の広告が出てきたらどうでしょう?思わずクリックしたいと思うのではないでしょうか?

買わないにしても興味を引くのは間違いないですよね。なぜならキャラクター弁当から料理というのは連想されるものだからです。

ではこの弁当作りの動画を見ているときに、あなたが「掃除機」広告を見たらどうでしょう?おそらく買わないですよね
弁当の作り方を見てるのに掃除機を勧められて買う人はごく稀だと思います。

では動画を投稿したこのご夫婦は自分たちで動画に貼る広告を選んでいるのでしょうか?

答えはNoかもしれませんし、Yesかもしれません。


最初の記事で動画の投稿者はGoogleから収入を得るということをお伝えしたと思いますが、もし動画の投稿者が「Google AdSense」というものを使ってる場合は、Googleが勝手に動画に貼る広告を選んでくれます

動画を見ている人が過去にどんな商品を買ったか、調べたかなどをデータとして分析してその人が興味をもつであろう広告を表示してくれるのです。

つまりどういうことかというと、あなたが過去に旅行について調べたり、格安の飛行機チケットを探していたとします。そうすると、キャラクター弁当の動画を見ていてもHISやANA、JALについての広告が出てくるわけです。これはあくまでも例えですので絶対ではないですが。

こんなことできるGoogleさん偉大ですよね。

YouTuberの収入の受け取り方ですが、この「Google AdSense」を使っている場合には動画に貼ってある広告がクリックされただけで収入になります。つまりGoogleから動画の投稿主にお金が支払われます。受け取り方はいたってシンプルです

動画をいっぱりクリックされて報酬が一定額にいくと、あらかじめ登録しておいた口座に振り込まれます。つまり、収入の受け取り方は自動なので、何もしなくても勝手に振り込まれるんですよね。

ちなみにですが、クリックされただけではGoogleさんにはお金は入りませんし、広告をお願いした企業にもお金は入りませんよね。Googleさんだけが損をするわけです。

なのでいわゆるこのクリック報酬型は報酬の額が少ないのが特徴ですね。

ではもしクリックされ、さらに購入までされたら?

Googleも企業もハッピーですよね。
先ほどの例みたいに、弁当作りをしているときに「料理本」の広告が出るとか、ゲームの動画を見ているときに「PS3」の広告が出るなど。

これらの場合っていうのは動画を見てる人が買う可能性が高いと思います。興味のある動画を見てる時にそれに関連する商品が広告として出るのですから当然ですよね。

その場合には動画の投稿主は、最初から動画のジャンルに合った商品を紹介することができます

それは「Google AdSense」とは違うところで契約しないといけないのですが。
みなさんが知っている有名なところですと、「Amazon」や「楽天」がありますよね。

あと、「Google AdSense」は自動で広告を選んでくれますが、「Amazon」や「楽天は自分で広告を選ばなくてはなりません。ちょっと手間ですよね。

収入の受け取り方に関しては、基本自動振り込みなので何か特別なことを手動でやる必要はありません。

なので最初にやりたいっていう方は「Google AdSense」を使ったらいいのではないでしょうか。

ちょっと長くなりましたが、YouTuberの収入の受け取り方については終わります。

◆最初の記事◆
YouTuber 収入の仕組みを教えます!

◆次の記事◆
youtuberの収入源って何?教えます!

スポンサードリンク


タグ:youtuber 収入
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。